おうちでぬいぐるみを洗う!ぬいぐるみの洗い方を3つ紹介するなの

ぬいぐるみは汚れてしまう

みんな、もんきいなの。

もんきいはアグレッシブで現代的な(?)おさるだから、おそとに遊びに行ったりするなの。気づかないうちに汚れてしまっていたりするなの。

みんなとあそんだりしていると、「ひしよごれ」(皮脂よごれ)も気づかぬ間についていたりするなのよ。

あぶらよごれなの?ほっておくともんきい、いつかべとべとになってしまうなのね・・・

飾っておいておくだけでも、ほこりがつもったりして、どうしても汚れてしまうなの。

きょうはもんたちがお風呂に入る方法を教えるなの。みるなの。

家庭でぬいぐるみを洗う方法

もみもみ手洗い

1つ目は、手洗いなの。

ねおもんきい、キューピーおねえちゃん、かごさる、でんきいとかは”手洗い”したなの。

ままとかにおててで洗ってもらう方法なの。機械が埋め込まれているメカもんきいとかは水洗いしたら壊れちゃうからやめるなの。

中性洗剤を溶かしたぬるま湯の中で、もみもみして洗うなの。

すすぐ時ももみもみしながら泡を抜いていくなの。

柔軟剤を使うとふわふわになったりするなの。
こんど、もんきいのお風呂の入り方のブログも書くなの。

洗濯機であらう

2つめの方法は洗濯機でぐるぐるまわすことなの。

洗濯機で・・!?

いつもの洗濯物といっしょに、洗ってしまっても大丈夫な場合があるなの。

とれかけのパーツがあったり、糊付けされているパーツがあったりすると、とれちゃうかもしれないからやめるなの。

お人形ファミリーにも、洗濯物と一緒に洗濯されたことがあるぬいぐるみがいるなの。それは・・・

ええ!?大五郎とスザンヌなの!?

(当時の主の洗濯物と一緒に、ぐるぐる回されたよ、50分コースだったよ)

(おしりのタグを洗濯ばさみではさまれて、2日くらいお外にほされていたよ)

もちゃあ・・・洗濯機であらって、今も元気なぬいぐるみもいるなのね。

もんきい、この話を聞いたときあまりにも怖くて、洗濯機を真っ二つに引き裂いてしまったなの・・・

もんきいちゃん、何を言ってるの?


タオルで拭く

3つ目は、水洗いはしないけど、タオルでふいてあげるっていう方法なの。

洗濯機にも入らないくらいの大きなぬいぐるみは、乾かすのも時間がかかったりするから自分で洗うのは大変なの。

かごもんの家にいる大きなピクルスは、脱水機に入らないし、自分で洗うのは大変そうなのよ。

そのくらいおおきなぬいぐるみを洗うときは、体をふいてあげるなの。

洗剤を溶かした水を含ませたタオルで優しく拭いてからから、きれいな水を含ませたタオルで洗剤をふき取るなの。

乾燥するときは、水気をタオルでふき取ってから風通しのいい日陰で干すなのよ。

体の中まで水を含ませてしまうと、乾くのに時間がかかって、乾ききらなくてカビが生えてしまったりするなのよ。こわいなの。

お風呂に入ってきれいになって、またみんなであそぶなの

きれいになって、またみんなでおそとにあそびにいくなのよ。

おともだちのみんなはどんなふうに洗ってもらっているのか、もんきい知りたいなの。

きょうのブログはここまでなの。またねなのよ。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です