おはようなの!まぜて焼くだけのおいしい朝ご飯つくるなの

おはようもんきい

朝起きて急にホットケーキが食べたくなることがあるなの。
もんきいといっしょにホットケーキを作るなの。

材料をまぜるなの

材料は次の4つなの。ホットケーキミックスの裏面に書いてあるレシピにバナナを追加するなの。

  • 牛乳            130mL
  • 卵             1個
  • 黒くなっちゃったバナナ   1本
  • ホットケーキミックス    200g

最初は牛乳と卵を混ぜていくなの。

おうちに黒くなっちゃったバナナがあったから、それもいれるなの。

つぶしていくなの。この!この!

はかりながら、ホットケーキミックスを入れていくなの。200gなのよ。

あーまま、少しオーバーなのよ。
でも、戻すのが面倒くさいからそのままなの。おおざっぱでもいいなの?

さくさく混ぜていくなの。
これで生地が完成なのよ。かんたんなのね。
バニラのいい匂いがするなの。

焼いていくなの

生地をあっためたフライパンで焼いていくなのよ。
危ないからもんきい遠くに行っているなの。

ひっくり返して・・・
ええ、まま!滅茶苦茶焦げているなのお!火が強すぎるとこうなるなの?

きれいに焼けたなの

まま、大丈夫なの。ブログに乗せるのはまるくきれいに焼けたやつにするなの。
いいかんじにバターを乗せてはちみつをかけるととってもおいしそうなのよ。

2枚目以降、ホットケーキを焦がさずに焼く方法

さっき、強火で焼いたからホットケーキが黒くなったなのよ。

二枚目以降、ホットケーキをきれいに焼く方法をもんきいがおともだちのみんなにだけ教えるなの。

たったの3ステップでいいなのよ。

濡れふきんを用意する

まずは濡れたふきんをコンロのそばに用意するなの。

ふきんにフライパンを乗せて冷やす

ふきんの上に、フライパンを乗せるなの。

「ジュウウ~」っていう音がするなの。びっくりしなくても大丈夫なの。

再び焼いていくッ

「ジュウ~」って音がしなくなったら、また弱火でホットケーキを焼いてくなの。

これを1枚焼くごとに繰り返すなの。

つまりフライパンを毎回冷やすなのよ。

ちょっと面倒くさいけど、これで、ホットケーキがまっくろになっちゃうことはないなの。
もちろん、焼きすぎた場合はこの限りではないなの・・・。

ホットケーキが焦げた時、思い出してやってみるなのよ。

今日のブログはここまでなの。またねなのよ。



にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です