「日本100名城」って知ってる?スタンプを集めるなのよ

もんきいなのよ。
今日は、日本100名城スタンプについての記事を書くなの。

実は日本100名城スタンプを集めているなのよ

日本100名城とは?

ざっくりいうと、日本城郭協会が選定した100の城のことなの。

くわしく知りたいお友達はこのリンク (公益財団法人日本城郭協会日本100名城®のページ)を見るなの。

日本100名城スタンプラリー

「日本100名城」ごとに、お城のスタンプがおいてあるなの。

そのスタンプをすべて集めると、

日本城郭協会から「100名城登城の認定」を受けることができるなの。

詳しく知りたいお友達はこのリンク(公益財団法人日本城郭協会スタンプラリーのページ)を見るなの。

日本全国のお城のスタンプを集めるから、
そう簡単にすべて集められるようなものではないなの。

スタンプ帳は買うなの

2020年12月に発売されたこのスタンプ帳が一番新しいやつなの。

なんで集めてるの?

旅行に行くとお城を観光することが多くて、どうせなら集めてみようかなって・・・。
大した動機ではないなの。

もんきいのままみたいに、これといった趣味がない人は長期休みは旅行に行くことが多くなると思うなの。(そんなことない?)

スタンプラリーとか、目的があると旅先も決まりやすくていいと思うなの。

全然スタンプ集まらないなの。地道に集めるなの。

最近、小田原城のスタンプを押してきたよ!

もんきいは最近、小田原城に遊びに行ってきたなの。

きゃんきゃん!(もんきいさんがお城にかぶりぎているのは、天守から降りてくる人たちを隠すためでーす!決して城より目立ちたいからではないでーす!)

ちゃんと小田原城スタンプを押してきたなの。
スタンプが設置されている場所は、ちゃんとスタンプ帳に書いてあるから迷わないなのよ。

みんなも気になったら、スタンプ帳集めてみてね~!

「日本100名城」スタンプラリー、旅の目的を決めるのに役立ったりしているなの。

みんなも気になったら、スタンプ帳をゲットしてお城を観光しに行くなのよ。

またねなの。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です