苔の森「白駒池」をゆく。池に行かずにお散歩するなの

みんな、もんなの。

今日は、もんきいが白駒の池に遊びに行った時の話なの。

白駒の池って知ってる?

施設情報
所在地:長野県南佐久郡小海町千代里字白駒池
開園期間:4月~11月ごろ(要問合せなのよ)
駐車場:200台
公式ページ:白駒の池・苔と原生林

「白駒の池」は、長野県南佐久郡佐久穂町と小海町の境にある大きな湖のことなのよ。周辺を囲む山は、「美しい苔の森」としても有名なの。

白駒の池に行くまでには山道を通っていくなの。湖畔には山小屋がいくつかあって、

  • 登山
  • キャンプ
  • ハイキング
  • バーベキュー
  • 苔観察
  • 写真撮影

などなど、楽しむことができるなのよ。

もんきいたち今回は、がっつり登山したりキャンプしたりしたわけじゃなくって、ちょこっとお散歩して休憩しながら、苔の写真を撮って帰ってきたなのよ。

山道を登っていくなの

山道をたくさんのぼるなの。ぜえはあ

苔がいっぱいなのよ

苔がいっぱいなのよ。
白いのは苔のお花なの。お花から苔の胞子を飛ばしているなのよ。

木の根っこごと倒れていたなの

木がたくさん倒れているなのよ。平たくのびた根っこが倒れているのは迫力満点なのよ。

疲れたら休憩するなの

あ!山小屋の「青苔荘」があるなの。
ここでちょっと休憩するなの。

手作りアップルパイセットを頼んだなの。サクサクしてておいしかったなのよ。

もんきいと一緒に写ってる、メニュー立てのキャラクターは、白駒の池のゆるキャラ、「コケ丸」なのよ。

コケ丸さんは女の子という設定なのに、何故かコケ丸という名前になってしまったらしいなの。なぜなの?

山小屋の中には、コケ丸さんのグッズがたくさん取り揃えてあったなの。みんなで買うなの。

どんどん上ると見晴らしがよくなるなの

どんどん上っていくと、見晴らしいいところに出るなの。

ままと写真を撮ったなのよ。

9月中旬ごろなの。まだ、紅葉には早かったなの。

この先も道は続いていたけど、もんたちはお散歩にきたからこの辺で引き返すことにしたなの。

きのこも豊富なの

あ!キノコがいっぱいなの。

引き返す時も、発見がいっぱいなの。

来るときには気づかなかったけど、キノコがたくさん生えていたなのよ。

同じ道でも、角度を変えたら見えることはいっぱいあるなのね。もんきい勉強になったなの。

遊びに来る時の注意

湖とか山とか一帯の場所のことを指していて範囲が広いから、カーナビで検索するときは駐車場を目指すなのよ。

ちゃんと頂上を目指して登ったり、キャンプやバーベキューをして遊びに来るには、寒さの対策、登山の準備をしっかりする必要があるなの。

でも、今回のもんきいたちみたいな、お散歩程度であれば、
歩きやすい靴と帽子、ウインドブレーカーで十分なのよ。

トイレは有料なの。維持費のために1回50円かかるなの。小銭を準備して臨むなの。

【白駒の池】みんなも近くに行ったら遊びに行くなのよ

山小屋でもらってきたパンフレットなのよ。

苔の観察会や、お泊りしながら苔のことを教えてくれる勉強会があるなの。



今回のお散歩ではお山登りしただけだったけど、「白駒の池」は、とっても大きな池で、紅葉のすてきなスポットなのよ。

みんなも、八ヶ岳に来ることがあったら、ぜひ遊びに行ってみてほしいなの。

もんきいは、紅葉のきれいな時期にまた行くつもりなのよ。

今日はここまでなのよ。
読んでくれて本当にありがとうなのよ。またねなの。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です