ネギを食べよう何度でも|スーパーで買った長ネギを育てる

こんにちは。

みんな、ひさしぶりなのよ。

最近スーパー行くと毎回野菜が安くて感動します。

突然ですが。

ネギって何度か再生できるらしいです。

スーパーで買ったネギの根っこを何センチか残しておいて土に植えると、切り口からネギが伸びてきてまた食べられるとのこと。

育てるのも簡単そうなので、試しにやってみました。

2020年12月9日 ネギを植える

業務スーパーで三本99円というバグった値段で買ったネギの根っこ側です。

切ってから一晩放置しておいたら既に少し伸びてますね。

なんと都合よくベランダにプランターと土が!

ここにネギをさすなのね。でやぁー!

さしたなの。

水もあげておきます。

雨降った日以外は毎日水をあげるというユルユルルールで育ててみます。

2020年12月15日 観察①

さっそく伸びてきたなのよ!

2020年12月20日 観察②

植物を育てると、日々の楽しみが増えるなの。

2020年12月28日 観察③

たのしみなの。

2021年1月17日 収穫

雨の日が続いたりしてたのでほったらかしにしていたけど、しっかり育ってました。

もんきいより少し小さいくらいになったなの。

あ、かごもんきい用の帽子を作りました。

少しネギを使いたいなあくらいのときにちょうどいい長さになったと思います。

はさみでシャキン(`・ω・´)

13センチくらいのネギが収穫できました。

鼻に近づけて嗅いでみたら、少しだけ土臭さがあるような無いような。

収穫したてだからですかね。

しっかり洗うなのよ。

食べてみよう!

昼食の豆腐とわかめの味噌汁に入れてみます。

※ネギとわかめの食べ合わせってNGみたいですね。わかめのカルシウムの吸収をネギの硫化アリルが阻害するらしいです。

できた!!!

ネギが見えないなの。

ネギは沈みましたがちゃんとネギうまみがありました。おいしかったです。

まだ根っこはプランターに埋まったままです。また育つと思います。

ペットボトルにネギの根っこをさすだけでも育つみたいなので、今度ネギ買った時はペットボトルで育ててみたいと思います。

きょうはここまでなの。
またねなのよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です