コキアでホウキをつくったよ

今日はおばあちゃんとコキアのホウキをつくったときの写真を紹介するね。

コキアとは

コキアとは
別名ホウキギともいう草なの。10月~11月ごろに紅葉を迎えるなの。紅葉するとピンクとか紫っぽい色になるなの。
こんなかんじに生えるなの。

すこし色づいたところなの

ホウキつくるよ!

まずはコキアを枯らすよ

まずはコキアを枯らすために庭の隅に干しておくよ。

干してたコキアをはずします

枯らしすぎてカチカチになってしまったよ。

かなり大きいね

くしでとかしていくよ

ホテルのアメニティのクシでとかしてゴミや種を落とすよ

先を縛って、完成!

100均で買った麻布と、ジュートの野菜入れで先を縛ったら完成だよ。
庭をはいたりするホウキだよ。

メカもん用のちいさなほうきもつくってもらいました。おばあちゃんのおてつだいできる!

はじめてのホウキ作り、たのしかったよ!

今日はこのへんで、またねなのよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です